抗がん剤治療開始(第1コース、16日目)自宅で安静2017/02/23

自宅に戻ったとたん、気が緩んだか?
まぁリラックスできたということですが、
2日間、ほぼ寝込みました。

抗がん剤は、やはり強いですね。
食後、血圧が落ちてきた感で動けなくなりそのままZZZ。

今日は、久しぶりに起きてます、

抗がん剤治療開始(第1コース、14日目)退院2017/02/21

2週間の化学療法(注射、薬)完了。

血液検査の結果、血球減少起きず、で退院決定♪
1週間ほど化学療法お休みです。

抗がん剤治療開始(第1コース、11日目)発熱・血圧ダウン2017/02/19

ここまでノープロブレムでしたが、
朝から発熱→37.5度、だるいけど問題なし。
夕方から血圧低下→上が78、動けない。

夕食後も血圧戻らず、トイレなど立ち上がる時注意してください。
との指示あり。

慎重に立ち上がる、苦痛はないけどただだるい。

抗がん剤治療開始(第1コース、12日目)便秘薬追加2017/02/19

抗がん剤の副作用か?4日お目見えにならずで下剤(ソフト)追加。

体温・血圧は戻りましたが、
声がかすれている(痛みなど自覚症状なし)。

月曜日の血液検査で、炎症が収まっていれば
退院予定が立てられるかもです。

抗がん剤治療開始(第1コース、10日目)2017/02/17

抗がん剤治療は順調に進んでます。
眠くなるので、午前中はほぼ寝てました。
・薬になれた来たのが、昼間の眠気は取れてきた
・寝すぎて腰痛い
ので、
なるたけ昼間はベッドから椅子に移動してます。

この一週間でしたこと
「会社へ診断書提出」

「多発性骨髄腫」「VRD療法」については、ググると丁寧な説明たくさんありました。
ので、ここでは
会社員目線で、各種手続き(休職、保険)について投稿していこうかと思います。

入院3日目/抗がん剤治治療開始(第1コース、1日目)2017/02/08

状ガン剤治療開始です(VRD療法)。
・1コース=3週間です
・1コースルの内容
 2週間の抗がん剤投与(注射+投薬)
 1週間休み、効果・副作用の確認
・これを4コース行います。

第1コースは入院で、
経過が良ければ第2コース~第4コースは通院です。
通院ですが、頻度の通院となるので休職します。

会社に第3報~入院しました2017/02/07

病院名、病室、期間:3週間予定

上長に連絡(メール)。

今後の予定が決まったら連絡しないと、ですが
今々わかってる予定だと
(1) 2月中:入院(抗がん剤)
(2) ~4月末:通院(抗がん剤)
(3) ~6月末:入院(自家移植)

2017/6月末まで休職になりそうです。

(2)抗がん剤治療では
・免疫力おちます(満員電車など人込み×)
・赤血球減ります(だるい、ふらつく、倒れやすい)
・血小板減ります(血が止まらない、倒れた場合内出血も×)
となるので、
休んだほうが良いと、医師・看護師さんに言われました。

入院2日目~シャワー利用2017/02/07

初日は、
 手荷物の荷ほどきやら
 入院手続きやら
 検査やら
 会社へ一方やら
 親へ一方やら
で、あっという間に夕食。

2日目の朝、看護婦さんが廻ってくれて
今日の検査予定とシャワーどうしますか?を
聞いてくれます。

シャワー室のスケジュールが空いていたので
朝シャワーでスッキリしました。

午前中は何も予定なし。
午後に、
 歯科検診と
 循環器内科(心臓の何かを検査、ヒアリングミス)
の検査予定です。

化学療法(抗がん剤)に備えての検査のようです。

何かが肋骨に?は多発性骨髄腫・・・で完2017/02/07

病名が判明し、昨日から入院となりましたので
「何かが肋骨に見つかった?」カテゴリは終了します。
引き続きは
「入院日記パート1」で投稿します。

「何かが・・・」では、
最初の総合病院での診断結果「中皮腫ステージ4」から
大学病院の診断結果「多発性骨髄腫ステージ1 or 2」へと
診断結果が決まるまで、を投稿できました。

診断結果=がん、となると
いきなりショックですけど、
よくよく検査していくと、治療できる希望が増えていく場合もあります。
(今回はこのケース)

診断結果が悪くても、動揺せず(動揺するけど)、
前向きに頑張りましょう。

入院準備:ノートPC(小:10.1インチモデル)購入2017/02/04

入院中のメール、ネットアクセス用にノートパソコンを更新しました。
ASUS TransBook T101HA
・小型軽量(10.1インチ)の2in1
・メモリ 2G、eMMC 64G、OSはwindows10 Home ですが、
 ネットアクセスならこれで十分かと

これに
・Office365 Solo、McAfee インストールして
・Wifiは所有しているpocket-wifiを持参して
・Micro-SD(128G)追加、暇な時見るようにGolf動画をコピー
して
入院時に持ち込みます。

スマフォ(4.8インチ)だと、操作がシンドイので。
携帯のメールもPCで打ってます。