抗がん剤治療開始(第1コース、16日目)自宅で安静 ― 2017/02/23
自宅に戻ったとたん、気が緩んだか?
まぁリラックスできたということですが、
2日間、ほぼ寝込みました。
抗がん剤は、やはり強いですね。
食後、血圧が落ちてきた感で動けなくなりそのままZZZ。
今日は、久しぶりに起きてます、
まぁリラックスできたということですが、
2日間、ほぼ寝込みました。
抗がん剤は、やはり強いですね。
食後、血圧が落ちてきた感で動けなくなりそのままZZZ。
今日は、久しぶりに起きてます、
抗がん剤治療開始(第1コース、14日目)退院 ― 2017/02/21
2週間の化学療法(注射、薬)完了。
血液検査の結果、血球減少起きず、で退院決定♪
1週間ほど化学療法お休みです。
血液検査の結果、血球減少起きず、で退院決定♪
1週間ほど化学療法お休みです。
抗がん剤治療開始(第1コース、11日目)発熱・血圧ダウン ― 2017/02/19
ここまでノープロブレムでしたが、
朝から発熱→37.5度、だるいけど問題なし。
夕方から血圧低下→上が78、動けない。
夕食後も血圧戻らず、トイレなど立ち上がる時注意してください。
との指示あり。
慎重に立ち上がる、苦痛はないけどただだるい。
朝から発熱→37.5度、だるいけど問題なし。
夕方から血圧低下→上が78、動けない。
夕食後も血圧戻らず、トイレなど立ち上がる時注意してください。
との指示あり。
慎重に立ち上がる、苦痛はないけどただだるい。
抗がん剤治療開始(第1コース、12日目)便秘薬追加 ― 2017/02/19
抗がん剤の副作用か?4日お目見えにならずで下剤(ソフト)追加。
体温・血圧は戻りましたが、
声がかすれている(痛みなど自覚症状なし)。
月曜日の血液検査で、炎症が収まっていれば
退院予定が立てられるかもです。
体温・血圧は戻りましたが、
声がかすれている(痛みなど自覚症状なし)。
月曜日の血液検査で、炎症が収まっていれば
退院予定が立てられるかもです。
抗がん剤治療開始(第1コース、10日目) ― 2017/02/17
抗がん剤治療は順調に進んでます。
眠くなるので、午前中はほぼ寝てました。
・薬になれた来たのが、昼間の眠気は取れてきた
・寝すぎて腰痛い
ので、
なるたけ昼間はベッドから椅子に移動してます。
この一週間でしたこと
「会社へ診断書提出」
「多発性骨髄腫」「VRD療法」については、ググると丁寧な説明たくさんありました。
ので、ここでは
会社員目線で、各種手続き(休職、保険)について投稿していこうかと思います。
眠くなるので、午前中はほぼ寝てました。
・薬になれた来たのが、昼間の眠気は取れてきた
・寝すぎて腰痛い
ので、
なるたけ昼間はベッドから椅子に移動してます。
この一週間でしたこと
「会社へ診断書提出」
「多発性骨髄腫」「VRD療法」については、ググると丁寧な説明たくさんありました。
ので、ここでは
会社員目線で、各種手続き(休職、保険)について投稿していこうかと思います。
入院3日目/抗がん剤治治療開始(第1コース、1日目) ― 2017/02/08
状ガン剤治療開始です(VRD療法)。
・1コース=3週間です
・1コースルの内容
2週間の抗がん剤投与(注射+投薬)
1週間休み、効果・副作用の確認
・これを4コース行います。
第1コースは入院で、
経過が良ければ第2コース~第4コースは通院です。
通院ですが、頻度の通院となるので休職します。
・1コース=3週間です
・1コースルの内容
2週間の抗がん剤投与(注射+投薬)
1週間休み、効果・副作用の確認
・これを4コース行います。
第1コースは入院で、
経過が良ければ第2コース~第4コースは通院です。
通院ですが、頻度の通院となるので休職します。
会社に第3報~入院しました ― 2017/02/07
病院名、病室、期間:3週間予定
を
上長に連絡(メール)。
今後の予定が決まったら連絡しないと、ですが
今々わかってる予定だと
(1) 2月中:入院(抗がん剤)
(2) ~4月末:通院(抗がん剤)
(3) ~6月末:入院(自家移植)
と
2017/6月末まで休職になりそうです。
(2)抗がん剤治療では
・免疫力おちます(満員電車など人込み×)
・赤血球減ります(だるい、ふらつく、倒れやすい)
・血小板減ります(血が止まらない、倒れた場合内出血も×)
となるので、
休んだほうが良いと、医師・看護師さんに言われました。
を
上長に連絡(メール)。
今後の予定が決まったら連絡しないと、ですが
今々わかってる予定だと
(1) 2月中:入院(抗がん剤)
(2) ~4月末:通院(抗がん剤)
(3) ~6月末:入院(自家移植)
と
2017/6月末まで休職になりそうです。
(2)抗がん剤治療では
・免疫力おちます(満員電車など人込み×)
・赤血球減ります(だるい、ふらつく、倒れやすい)
・血小板減ります(血が止まらない、倒れた場合内出血も×)
となるので、
休んだほうが良いと、医師・看護師さんに言われました。
入院2日目~シャワー利用 ― 2017/02/07
初日は、
手荷物の荷ほどきやら
入院手続きやら
検査やら
会社へ一方やら
親へ一方やら
で、あっという間に夕食。
2日目の朝、看護婦さんが廻ってくれて
今日の検査予定とシャワーどうしますか?を
聞いてくれます。
シャワー室のスケジュールが空いていたので
朝シャワーでスッキリしました。
午前中は何も予定なし。
午後に、
歯科検診と
循環器内科(心臓の何かを検査、ヒアリングミス)
の検査予定です。
化学療法(抗がん剤)に備えての検査のようです。
手荷物の荷ほどきやら
入院手続きやら
検査やら
会社へ一方やら
親へ一方やら
で、あっという間に夕食。
2日目の朝、看護婦さんが廻ってくれて
今日の検査予定とシャワーどうしますか?を
聞いてくれます。
シャワー室のスケジュールが空いていたので
朝シャワーでスッキリしました。
午前中は何も予定なし。
午後に、
歯科検診と
循環器内科(心臓の何かを検査、ヒアリングミス)
の検査予定です。
化学療法(抗がん剤)に備えての検査のようです。
何かが肋骨に?は多発性骨髄腫・・・で完 ― 2017/02/07
病名が判明し、昨日から入院となりましたので
「何かが肋骨に見つかった?」カテゴリは終了します。
引き続きは
「入院日記パート1」で投稿します。
「何かが・・・」では、
最初の総合病院での診断結果「中皮腫ステージ4」から
大学病院の診断結果「多発性骨髄腫ステージ1 or 2」へと
診断結果が決まるまで、を投稿できました。
診断結果=がん、となると
いきなりショックですけど、
よくよく検査していくと、治療できる希望が増えていく場合もあります。
(今回はこのケース)
診断結果が悪くても、動揺せず(動揺するけど)、
前向きに頑張りましょう。
「何かが肋骨に見つかった?」カテゴリは終了します。
引き続きは
「入院日記パート1」で投稿します。
「何かが・・・」では、
最初の総合病院での診断結果「中皮腫ステージ4」から
大学病院の診断結果「多発性骨髄腫ステージ1 or 2」へと
診断結果が決まるまで、を投稿できました。
診断結果=がん、となると
いきなりショックですけど、
よくよく検査していくと、治療できる希望が増えていく場合もあります。
(今回はこのケース)
診断結果が悪くても、動揺せず(動揺するけど)、
前向きに頑張りましょう。
入院準備:ノートPC(小:10.1インチモデル)購入 ― 2017/02/04
入院中のメール、ネットアクセス用にノートパソコンを更新しました。
ASUS TransBook T101HA
・小型軽量(10.1インチ)の2in1
・メモリ 2G、eMMC 64G、OSはwindows10 Home ですが、
ネットアクセスならこれで十分かと
これに
・Office365 Solo、McAfee インストールして
・Wifiは所有しているpocket-wifiを持参して
・Micro-SD(128G)追加、暇な時見るようにGolf動画をコピー
して
入院時に持ち込みます。
スマフォ(4.8インチ)だと、操作がシンドイので。
携帯のメールもPCで打ってます。
ASUS TransBook T101HA
・小型軽量(10.1インチ)の2in1
・メモリ 2G、eMMC 64G、OSはwindows10 Home ですが、
ネットアクセスならこれで十分かと
これに
・Office365 Solo、McAfee インストールして
・Wifiは所有しているpocket-wifiを持参して
・Micro-SD(128G)追加、暇な時見るようにGolf動画をコピー
して
入院時に持ち込みます。
スマフォ(4.8インチ)だと、操作がシンドイので。
携帯のメールもPCで打ってます。
最近のコメント